お知らせ

2022/04/28 16:00 不具合が頻発している現状と再発防止対応について

[北斗の拳 LEGENDS ReVIVE]をご利用くださり、誠にありがとうございます。
[北斗の拳 LEGENDS ReVIVE]運営チームです。
 
かねてより不具合が頻発しており、お客様には長期にわたりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 
運営開発チームとしても現状を重く受け止め、今後の不具合再発防止、
及び未然に防ぐための方策の協議を引き続き進行しております。
 
まずは、直近で発生した不具合の原因と、それに対する対策について、
次に不具合が発生している問題点と今後の対策についてご報告させていただきます。
 
■直近で発生した不具合に関して
① 「KINGの権利」を購入していると、7の日限定イベントで収集アイテムが3倍にならなかった不具合
原因:
「KINGの権利」特典として、ストーリークエストの通常アイテムドロップ2倍の効果があり、
この効果は収集イベントアイテム等は対象外となる仕様となっております。
しかし、ドロップアップイベントが同時開催されている場合は、本来イベントの設定が優先されるべきであるにも関わらず、「KINGの権利」特典が優先されてしまっていたため不具合が発生いたしました。
対策:
今後は、実際のスケジュールにおいて複合的にイベントやキャンペーンが同時開催された場合のチェックを見直す機会を設けた上で、チェック項目をより具体化しチェックリストの強化をすることで再発防止に努めてまりいます。
 
② 特定の条件下において、経絡開放の状態が巻き戻る不具合
原因:
経絡解放の負荷軽減対策処理を行った際に、副次的に本不具合を誘発する結果となってしまいました。
対応箇所のチェックを行い問題ないことを確認しておりましたが、
影響範囲まで想定が及ばず不具合を検知することが出来ませんでした。
対策:
今後は修正箇所だけでなく、お客様の操作やプレイスタイルのパターンを想定した影響範囲を考慮したチェック項目の強化・チェック人員の補強を行い、再発防止に努めてまいります。
 
③ 交換期限前に、収集イベントアイテムが回収される不具合
原因:
イベント設定時のデータに誤りがあり、本来回収されるべきではない日時に設定しており、不具合が発生いたしました。
対策:
動作チェック完了後、本番適用前に改めてチェックリストとイベントデータを照らし合わせ、
設定にミスがないかダブルチェックする工程の徹底を行い、再発防止に努めてまいります。
 
④ 「KINGの権利」の自動更新が反映されない不具合
原因:
各ストア側のサブスクリプション更新処理において情報が正常に送信されてこなかった場合、
アプリ側で自動更新処理を行うことができず、不具合が発生してしまいました。
対策:
1日1回、何らかの理由によりストアから情報が正常に送信されなかった場合を想定して、
アプリ側からシステム的に更新情報を取得する処理を入れておりましたが、
今後は1時間に1回同様の処理を行う形で頻度を増やし、再発を防止いたします。
 
■現状の問題点と対策について
現在、[北斗の拳 LEGENDS ReVIVE]で発生している不具合については、以下のようなパターンがございます。
-------------------------
1.新機能の実装に不備がある場合
2.新機能実装後の特定パターンが想定できずに不具合が発生してしまう場合
3.拳士の増加、スキルの複雑化の影響により不具合が発生してしまう場合
4.既存機能修正の際に、実装済みの箇所に何らかの影響が出る対応になっていた場合
5.イベント施策資料に不備がある場合
-------------------------
 
1. 新機能の実装に不備がある場合
対策:
機能実装の過程における、対応人員を調整することで実装時のクオリティを向上させます。
 
2. 新機能実装後の特定パターンが想定できずに不具合が発生してしまう場合
対策:
プランナーとプログラマーにおける実装項目外の影響範囲を見直す機会を設け、実装前にパターン想定を増やして対応します。
 
3. 拳士の増加、スキルの複雑化の影響により不具合が発生してしまう場合
対策:
現在使用しているバトルシミュレーターの強化を行い、チェックシステムの強化を進めてまいります。
また、バトル関連チェックの増員も行います。
 
4. 既存機能修正の場合に、実装済みの箇所に何らかの影響が出る対応になっていた場合
対策:
対応箇所や基本機能の確認以外に、初期実装時のチェック項目を再度用いてチェックし直すことで不具合の発生を防ぎます。
また、上記チェック項目以外をチェックする機会を増やします。
 
5.イベント施策資料に不備がある場合
対策:
現状取り扱う資料の数が多いため、統合や簡略化をすることで不備が起こるリスクを減らします。
 
チェック項目の不足や、漏れを起因とした不具合も発生しているため、
今後もチェックリストの品質向上を継続して実施し、不具合を検知できるようにします。
 
今回報告させていただきました内容に留まらず、適宜開発体制を見直し 作業工程を最適化し、より不具合が発生しにくい体制にしてまいります。
 
■終わりに
お客様には不具合が頻発している状況となり、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、ここに深くお詫び申し上げます。
 
運営開発チーム一同、お客様のため、これからもご愛顧いただけるゲームを提供するため、一丸となって尽力してまいる所存でございます。
 
今後とも、[北斗の拳 LEGENDS ReVIVE]をよろしくお願いいたします。