お知らせ

2019/11/18 16:00 プロデューサーレター vol.02

いつも「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」をプレイいただき、誠にありがとうございます。プロデューサーの岩本です。

プロデューサーレター第2回目は、皆さまよりお寄せいただいたご意見、ご感想に対する回答、この先の運営方針などをお話ししたいと思います。
 



■サービス品質改善に向けて

現在も、ローディングが長かったり、不具合によって正常に遊べなかったりといった様々な問題が完全には解消しきれずにおります。ユーザーの皆さまには、引き続きご不便をおかけしており、申し訳ございません。
こうした状況から、サービスの安定化を最優先課題と位置づけ、以下、いくつか運営方針を見直すことと致しました。年内を目途に、皆さまに安心して「北斗リバイブ」をお楽しみいただけるよう、運営チーム一同、全力で取り組んでまいりますので、もうしばらくお時間を頂戴できればと思います。

1. アップデート計画の見直し
アップデート直後に不具合が発生したり、緊急メンテナンスを実施したりと、新しいことをするたびにサービスが不安定になっていることから、計画を見直すことと致しました。具体的には、既存の不具合修正を優先すること、そしてユーザーの皆さまに安心してプレイいただけるよう、これまで以上にリリース前の品質チェック期間を長く設けること、この二点となります。
運営チームの思いとしては、定期的に、皆さまに新しい体験を提供し続けたいのですが、そうした逸る気持ちの結果、ご迷惑をお掛けしていては意味がありません。まずは、現在あるコンテンツを正常な状態でご提供すること、足元を固めることを優先して進めてまいります。


2. 定期的なメンテナンスの廃止
緊急のメンテナンスも然ることながら、毎週、定常的に行っているメンテナンスも、皆さまに快適にプレイいただくことの妨げになっていることから、今後、メンテナンスは、新しい拳士の追加、バージョンアップなど「必要な場合のみ」と致します。
また、メンテナンスのお知らせにつきましても、気づかなかった、遅すぎる等、ご指摘をいただいております。メンテナンス自体を減らすことは勿論、実施の際の「予告」につきましても、皆さまに十分ご認識いただけるよう、工夫してまいります。




■ゲームに関するご意見について

1. スタミナが足りない / ジュドルが足りない
お問い合わせ、ストアレビュー、Twitter等にて、スタミナが足りない(スタミナ回復速度が遅い)、ジュドルが足りないといったご意見をいただいております。ゲームプレイにおける消費量、獲得量および獲得機会につきましては、我々として最良と考えるゲームバランスにて提供しておりましたが、多くの方からのご意見を受け、年内を目途に、以下の修正を実施したいと考えております。
具体的な時期、修正内容につきましては、ゲーム内での告知をお待ちいただければと思います。
 

◆スタミナ
一定時間の経過によるスタミナの回復量を上方修正します。

◆ジュドル
デイリーミッションの報酬などゲームプレイによって獲得できるジュドルを上方修正します。

2. やることが多い / やることが少ない
ご意見、ご感想の中で、やることが「多い」とされる方は、様々な育成要素、ゲームルールを覚えることや、隙間時間で複数のコンテンツを周回することを負担に感じられているようです。では「少ない」とされる方が、そうした部分に不足を感じられているのかというと、そうではなく、育てた拳士の活躍場所や、ギルドメンバーと一緒に「楽しむ機会」が少ないと感じられているように受け止めています。
先述のとおり、新機能のアップデート計画は見直しつつも、例えば、現在あるコンテンツを周回することで報酬が得られるような「イベント」の開催頻度を増やすなど、無料プレイの中で「北斗リバイブ」を遊んでいただける機会、時間を増やしていきたいと考えております。
 



■最後に
皆さまが心から愛してやまない「北斗の拳」を、我々もまた大切に思っております。そして、いまの「北斗リバイブ」の状況では、そうした言葉が空々しく聞こえてしまうこと、心から申し訳なく、また本当に悔しい思いでおります。
冒頭でも述べましたが、年内を目途に、いまの不安定な状況を脱して、晴れて「北斗の拳」を冠するサービスとして皆さまに認めていただけるよう、努力してまいります。
今後とも忌憚ないご意見をお寄せいただけると幸いです。引き続き「北斗リバイブ」をよろしくお願い致します。
2019.11.18

 

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA

タイトル:北斗の拳 LEGENDS ReVIVE / ジャンル:伝承リバイブRPG

Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play は、Google LLC の商標です。

本サイトに使用されている画像、文章、情報、音声、動画等は株式会社セガホールディングスまたはその関連会社の著作権により保護されております。
著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。